うにゃころり

役立つ情報を発信していきます

パソコン作業中の脚に注目

こんにちは!

いや、初めまして。

 

うにゃころり”です

 

初めて、Blogに挑戦します。

 

Blogの内容は人が知ってラッキーな情報や

自分の日常など←興味は無いと思うが

 

発信していこうと思っています。

 

宜しくお願いします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

まず、第1回目となる記事ですが

 

何を書こう?(°▽°)

 

て思った時にまずは自分の脚が冷たく冷えてきているので

この記事を書こうと決めました。

 

急に寒くなった今、

女性の方は多いのでは無いでしょうか?

 

冷え性の方・・

 

f:id:hinamame:20210111184616p:plain

 

例をあげると・・

 

会社でパソコン作業 その場所から動かない

もこもこの靴下はいているが寒い

脚だけやたらむくんで寒い

手足・手先だけ冷たい

 

 

 

◎ なぜ冷えるのか?

 

冬の寒い日は手先が冷えるのは分かるが

なぜ、暖かい部屋にいても、足先や手先が冷えてしまうのだろう?

 

調べていて、

確かに・・

 

暖かい部屋にいるのでなんで?

 

うん。うん。(°▽°)

 

調べてみると・・・

 

<うにゃころ知識>

f:id:hinamame:20210111184803p:plain

人のカラダは命を保つ為に

脳・心臓・胃腸

主にカラダの中心部を37度ぐらいに保つ為に

温かい血液を中心部に送っている

f:id:hinamame:20210118153822p:plain

温かい血液が送られると

温かくなるし、脳や筋肉が生きる為には

血が運んでくる、酸素が重要なのだ

 

 

なるほど!

人間は生きようとする為に

中心部を守りを固めるのか!

 

だから、寒かったり、

カラダを動かしてなかったりすると、

 

ヤバイ!僕たち危険や!

中心部を温める為に、手先や指先なんかは後回しだ〜

 

と言う感じで

後回しにされ手先・指先が冷えるのだ

(°▽°)

 

なんか人間てすごいな。

 

 

更にここでカイロで手先を温めると

 

カラダはあれ?手先と指先あったかいやん?

 

じゃあ、手足は大丈夫やね^^

 

て事で更に血を脳に回して・・・・

 

更に、手足が冷たくなる原因に

 

O h・・・O h・・・・

 

もうどうすればいいの?

( ;  ; )

 

 

ここで!

 

3つの改善方法を伝授します!

(実際、私もやってみました)

 

 

1  温める場所を変える

まず中心部を温めてあげると

カラダは、おぉだいぶ中心部温かくなってきたから

 

手足に血分けてあげるかて事で

おすそ分けが始まります

 

温める場所としては、

お腹・腰が良い

 

今に時期はカイロも沢山売っているので

まずは中心部を温めてみましょう!

 

 

2筋トレ

 

昨年の自粛から筋トレが話題になったのでは無いだろうか?

YouTubeでも筋トレ動画が沢山!

 

f:id:hinamame:20210118154708p:plain

 

なぜ冷えに筋トレが良いかと言うと

 

カラダの筋肉量が増えると、基礎代謝が上がり

そのぶん、生み出される熱量は増え、カラダを

温かく保つ事ができる

 

激しい運動はちょっとしんどいなーて方は

筋トレはおすすめ!

 

今はYouTubeで沢山動画があるので

自分にあった筋トレを検索してみてはいかがでしょうか?

 

そして私が、筋トレに取り入れて欲しいのが1つ

 

ゴムバンド

 

 

シャキーン!

 

これは、まじで効く。

主に下半身

 

美尻、太モモの間

 

おすすめのやり方としては

・1番薄い色で軽めのストレッチ

・2番目の濃いグレイのバンドで筋トレ

・黒いゴムは上級者の筋トレとなりまーす(°▽°)

 

安いし、ジムも続かな〜いと言うあなたに

自宅筋トレ

 

おすすめです!

 

私は昨年の4月、コロナの自粛をきっかけに

筋トレを始めました。

 

冬になると、霜焼けが足先にできていましたが

筋トレを続けた結果解消!

 

長年付き合っていた肩凝りも良くなりました。

 

まずは習慣です。

 

ズボラな私ですが、

よく頑張ったなと・・(°▽°)

 

体重はあまり変わりませんが、

体型は変わりパンツサイズは1つ落ちました

やった!やった!

 

 

3筋肉を冷やす

 

あ〜脚は冷えるしむくむし

仕事帰りに脚がパンパンな方に朗報だ!(°▽°)

 

むくみや冷えは血液循環が悪くなっている証拠

 

血を流してあげましょう!

 

ここで紹介するのが、

家のシャワー

 

f:id:hinamame:20210118155735p:plain

 

ん?シャワー

 

湯船から出た後、

膝下から冷水をかけてあげてください

 

え〜余計に冷えるやん?( ̄▽ ̄)

 

と思いますが!!

 

そこは人間のカラダって素晴らしくて

 

冷水を浴びた後、血管が収縮してキュッと引き締まり、

体内に熱をとじこめようとするのだ!

 

 

実際やると、冷水を浴びたあとは、

じんわ〜りその部分は熱くなってくるのが証拠です

 

これを習慣にすると自律神経の乱れも減り、

更に免疫がUPしますよ〜

 

 

 

いかがでしたか?

冷え対策の3つの改善方法をご紹介しました

 

役に立った!情報であれば嬉しいです♪

 

最近は男性の方も冷えると聞きます!

 

ぜひ冷え対策、実践してみてください〜

 

 

うにゃころりでした*