うにゃころり

役立つ情報を発信していきます

物と人間の断捨離

 

 

こんにちは

 

うにゃころりです。

 

 

2020年はコロナで自粛の期間が長かったので

 

断捨離した人が多かったのではないだろうか?

 

 

実際捨てた方はどうでしたか?

 

 

なんか心がスッキリした様な気持ちになりませんでしたか?

 

 

 

そう、断捨離こそ 自分を前に進めるチャンスなのです。

 

 

 

もちろん、物以外にも人の断捨離も大事。

 

 

 

 

〜私が物と人を断捨離した話〜

 

 

 

23歳の春

 

仕事でアシスタント

 

バイト3つ掛け持ち

 

”このままで私はだいじょうぶなのか?”

 

と考えながら、引っ越しの荷物をしている時

 

尊敬している知人に

 

 

『捨てないと、前に進めへんで』

 

 

と言われた。

 

 

 

 

 

はっ!

 

 

と。。ズキっと心に刺さる24歳の女。

 

 

一度考えてみる。

 

( ˙-˙ )

 

 

ぽん・ぽん・ぽん

 

チーン (一休さんのやつ)

 

 

 

確かにそうや。

 

物や写真を持っていると、また思い出す。

 

 

1年使ってない物、紙袋たち← 女子は集めがち

 

いつか使うかも、使うかも、使うかも・・・

 

洋服もアクセサリーも化粧品など。

 

 

だから自分がバイト止まりでアシスタントをしているんだ

 

 

となぜか思った。

 

 

 

それからは、物が捨てれる様になり

 

今では、簡単に判断がつくようになった。

 

物は使って初めて価値がでる

とびっきりの1つを見つけて長く使う事をしてみようと思う。

 

 

 

 

次は人間だ。

 

人は1番難しい。

 

 

人は自分の事が1番好きだ。

 

いい様にみられたいと思って

 

嫌な人でも付き合う。

 

 

私はそうだった。

 

いい格好をしようと必死だった。

 

 

ほんと今思うとアホらしい。

 

 

実際、誰も自分の事はみていない。

 

そう、人は自分の事が好きだから

 

自分自分の人が多いのだ。

 

 

本当に自分の事を思ってくれる人こそが

 

これからの未来付き合っていく人だ

 

 

無理に人と付き合わなくていい。

 

断る勇気が大事だ。

 

私は断る事がやっとできた。

嫌な人とは付き合わないし削除。

少し悲しく感じるが、これも自分をアップデートするため。

 

 

これからは”風の時代”と言われている

 

土の時代と違い、自分を変化させ、

 

生き残らなければならない

 

 

本日はちょっとしんみり・・笑

 

 

何かちょっとでも変われるかも!

 

と思って頂ければ嬉しいです。

 

 

うにゃころりでした*